So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年12月 |2016年01月 ブログトップ
前の10件 | -

大晦日なのに病院だよ - 10日目 - [2. トライアル]

トライアル10日目

2015年最後の日。

のし餅のようなチャップ

DSCF7809.JPG

今朝、チャップが下痢ウンコをしました。

そして、夕方にも下痢ウンコをしたので、病院へ行くことにしました。

行った病院は

プリモ動物病院 相模原中央 

下痢ウンチを検便したところ、特に問題ないとのこと。

触診しても、何か飲み込んだりしたという感じではないということなので、

とりあえず、様子見となりました。

薬が処方され、下痢止と整腸剤を4日間、飲むことになりました。 

もし、嘔吐を伴う場合には、直ぐに病院に連れてくるようにと指示がありました。

また、明日からは餌をいつもの半分の量で様子を見ることになりました。 

チャップ大丈夫?

 ちなみに、ポトシは、チャップのご飯を全部食べてしまいました。

食欲旺盛なポトシ。。。

DSCF7808.JPG 

それと、今日は、初めてチャップとポトシの爪を切りました。

ポトシはおとなしく全部の足の爪を切らせてくれましたが、チャップは嫌いみたいです。

右前足だけしか出来ませんでした。

少しずつ、慣れてもらうしかないかな〜。

ね、チャップ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べて遊んで昼寝して - 9日目 - [2. トライアル]

トライアル9日目。
最近、チャップとポトシはご飯をガツガツ食べるようになってきました。
朝 : 20g
昼 : 20g
夜 : 10g
夜食 : 10g
少しは慣れたのかな?
チャップ、ポトシ!!
そして、遊びます。
飽きるまで、徹底的に遊びます。
DSCF7769.JPG
DSCF7776.JPG
DSCF7762.JPG

遊び終わったら、ゲージの中でゆっくり、まったり、お昼寝です。

DSCF7739.JPG
DSCF7737.JPG

だいぶ、慣れてきたのかな?
チャップ、ポトシ。
もっともっと、仲良くなろうね!!


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダ・ダ・ダ・ダ・ダイエット - 8日目 - [2. トライアル]

トライアル8日目。

餌をねだられるとどうしてもあげてしまいたくなってしまうのが飼い主の性。 

昨日、体重を測定したら、ちょっとポッチャリな事が分かったポトシのために、どうせ餌をあげるなら、ダイエットできる餌にしようと思い、ナチュラルバランスのダイエット用餌(Natural Balance ORIGINAL ULTRA REDUCED CALORIE FORMULA)を購入しました。

DSCF7722.JPG

今日は

朝:20g

昼:10g

夜:20g (ウェットフード : Natural Balance Venison & Green Pea Formula 93kcal/100g) 

という感じで、合計50gの餌をあげました。  

(※昨日の夜あたりから、餌がもらえると分かるとニャーニャー鳴くようになってきてます。) 

夜、寝る前にチョットだけお腹をふくらませるための餌として、今日購入した餌をあげようと思います。  


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

給水は大切です!! [1. 準備]

来年1月に正式譲渡の手続きをするために

北参道のシェルターへチャップとポトシをキャリーバッグに入れて1時間以上移動するので、水分補給が出来るようにアマゾンでポチッとボタンを押しました。 

購入したのはペッツルートのどこでもドリンク、Sサイズ(250ml)。 

DSCF7705.JPG

犬の散歩で使うものなのですが、猫でも使えるかなっと思い、購入しました。

給水は大切ですので!! 

実際、猫でどの程度使えるのかは試したらまたブログにアップしたいと思います。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メタボ診断 - 7日目 - [2. トライアル]

トライアル7日目。

昨日、アマゾンで注文した体重計が、朝、届きました。 

DSCF7620.JPG

そして、組み立てました。

ジャーン!!

DSCF7621.JPG

早速体重測定を行いました。
体重測定の方法は

  1. 体重計の電源を入れる
  2. 洗濯用ネットの中に猫を入れる
  3.  ネットの中に入れた猫を体重計の上に載せる
色々と試した結果、この方法が一番じっとしていてくれたので、洗濯ネットに入れる方法にしました。 
 
そして、測定結果は
  • チャップ 2.4kg
  • ポトシ 2.8kg
でした。

ポトシ、ちょっとおデブじゃない? 
 
そして、今朝、餌をあげたら速攻で食べてました。
ポトシは食い意地がすごいので、チャップの分も少しだけ食べてました。
 
だから、体重が重いのか?
 
でも、今朝は、餌をすぐに食べてくれたので、だいぶ慣れてきた感じなのかな?
 
それと、ポトシですが、高いところに登ることはできるのですが、降りるのが苦手みたいです。
 
DSCF7617.JPG
 
チャップは軽快にゲージの上から飛び降ります。
 
また、チャップは外を見ることが多くなってきたように思います。
 
DSCF7618.JPG
 
何か気になるものが有るのかな?
 
チャップとポトシとの楽しい時間が過ぎてゆきます。 

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒かったよ - 6日目 - [2. トライアル]

トライアル6日目。

今日も、午前中からお出かけ。

なので、チャップとポトシはお留守番。

私が部屋のドアを閉め忘れたため、部屋の温度が低くなってしまいました。

そのため、家に帰ってきた時、チャップとポトシはゲージの中で固まったように動いていませんでした。

※だったら、ゲージの2段目に有るヒーターの上にいればいいのに。。。

ゲージからチャップとポトシを出した途端、運動会が始まりました。

また、ブログを書いているとこんな感じで邪魔しにきました。 

DSCF7593.JPG 

たくさん遊んで、たくさん餌を食べて早く大きくナーレ!

そして、今日、初めてキャリーバッグをチャップとポトシの前に出してみました。

そしたら、はじめにポトシが、次にチャップがキャリーバッグの中に自ら入って行きました。

DSCF7612.JPG 

これなら大丈夫かな?

2016年1月10日(日)の譲渡会に連れていけそうかな〜

正式譲渡にサインするためにも、キャリーバッグに入れるようにならないといけないね。

家から北参道まで長時間の移動だから疲れちゃうかもね。

 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

体重計 [1. 準備]

チャップとポトシの体重を管理するために体重計をアマゾンでポチッとボタンを押してしまいました。

購入したのは

TANITA デジタルベビースケール 愛情ホワイト1584

316CGBV98PL.jpg

購入した決め手は

 

  • 体重計では有名なメーカー
  • チャップとポトシを載せやすさ

 

でした。

ただし、この体重計、50g 単位なので、ちょっとどうかな?

でも、そこまで正確でなくても大丈夫なので、これで問題ないかな〜っと思ってます。 

12月28日(月)に到着予定です。

使った感想は、またその時にということで!! 

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お留守番 - 5日目 - [2. トライアル]

トライアル5日目。

今日は、チャップとポトシは家でお留守番。

北参道で行われているミグノンの譲渡会へ行きました。

目的は、状況報告とカレンダーの購入です。

北参道のシェルターでチャップとポトシの預かりボランティアさんにお会いすることが出来て近況報告を直接行いました。

そして、原宿へ行き、ちょっと買い物をして家についたのが18時前。 

外出している間、チャップとポトシはおりこうにしていたようです。

朝ごはんは完食していました。

そして、ミグノンで購入した生餌をチャップとポトシにあげたらペロリと食べてしまいました。

やはり、美味しいものを知っているのか?チャップ、ポトシ!!

グルメな猫ですな〜

家に着いたら人間もご飯を食べて、チャップとポトシも餌を食べて、そして遊ぶ!

ミグノンのガレージで購入したおもちゃ

DSCF7566.JPG

DSCF7584.JPG

 

これをチャップとポトシに与えたら喜んで遊んでます。

 

DSCF7581.JPG

DSCF7583.JPG

ちなみに、ねこじゃらしでも遊びました。 

DSCF7562.JPG

ちょっと休憩したら、また遊び出します。 

DSCF7565.JPG

今日は、昼間遊べなかったからたくさん遊んでいいよ。

でも、夜遊びはダメだからね〜

って、猫は夜行性動物だから夜遊びは得意か? 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

体育の時間はビニール袋 - 4日目 - [2. トライアル]

Happy Merry Christmas!! 

トライアル4日目。

朝、7時に朝ごはんを 30g あげましたが、やはり、直ぐには食べてもらえず、、、

(預かりボランティアさんが餌をあげる時、手を叩いていたということを聞いていたので、そのとおりにしているのですが、餌は食べてもらえずでした。) 

チャップとポトシ、それぞれのタイミングで食べてました。

その後は、体育の時間。

今日は、ビニール袋を三角形にまとめた物で遊んでました。 

DSCF7515.JPG

DSCF7506.JPG 

 

遊んでいるチャップを見つめるポトシ。 

DSCF7502.JPG

ポトシは高いところに上がりました。

それをチャップは見つめてました。 

DSCF7531.JPG 

一番端っこまで行ったのですが、そこから降りられず、

カーテンレールを後退りしてゲージの上に戻りました。

DSCF7535.JPG

そして、したに降りたら、チャップとポトシで仲良くしてました。

DSCF7541.JPG 

体育の時間は2回。30分ずつで合計1時間でした。 

 

そうそう、昨夜?

多分夜中にチャップ?(トイレの周りに猫砂が飛び散ってなかった状態だったのでチャップがウンコをしたと判断)がウンコをしました。

量は少しだったです。

とりあえず、食事の量が少ないので、ウンコの量も少なかったのかな?

早く慣れてね、チャップ、ポトシ。 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレとベッドをリフォーム! [1. 準備]

トライアルに向けて、花王の「ニャンとも清潔トイレ」の子ねこ用セットを購入したのですが、

少し小さかったので、ゲージにジャストサイズの「ニャンとも清潔トイレ」をもう1つ購入しました。

購入したのはこれ!

DSCF7475.JPG

あと、 ベッドルームを快適にするため、ヒーターを購入しました。

購入したのは「ゴン太のリバーシブルホッとヒーター」のMサイズ(DP-887)です。
※写真がなくてごめんなさい。

これで住環境は快適になったかな?

ちなみに、最近、ポトシが寝ている時にゴロゴロ言うようになってきました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
-|2015年12月 |2016年01月 ブログトップ